そうじゃ吉備路マラソン

皮算用皮算用で終わってしまいました。結果は3時間42分50秒の惨敗でした。ここ2ヶ月レースも含めてスピード練習をこなしてきたので心肺機能的には楽でしたが、何故か今日は20km程でエネルギーが切れました。それでもハーフを1時間42分35秒くらいで通過、25kmまでは目標の4分50秒ペースを保ちましたが、その後はグダグダになり、31km手前の最後の上り坂で止まりました。あとは時々歩いたり、エイドでも止まって補給しながら完走を目指すだけになりました。(今回、私設エイドが結構有って助かりました。感謝)早々とエネルギーが切れたのはよく判りませんが、1つ失敗は新しい靴にし、靴紐を締めすぎたこと。左足の足先が痺れて、そのことが原因でフォームが崩れたのか、左足の脹ら脛だけがとても痛くなって、最後は足を引きずりながらのゴールとなりました。エネルギーが切れてから長かったので、今日はかなりダメージがありました。終わった後、吐き気と寒さで体育館で暫し固まってました。

目標が達成出来なかったのは残念ですが、ここまでの惨敗だとサバサバした感じです。練習方法は間違ってないと思うし、それなりに成果を感じられたので、フルの記録更新はまた来年チャレンジしたいと思います。


このところ6回連続でマラソンレースに出ましたが、これで一区切り。次はUTMFの完走が目標です。これは是非達成したいので、あと2ヶ月どういう練習をするかですね。強度の高い練習をしないとベースも上がらないことは判ったので、週1くらいでスピード練習は続けるとして、あとは山の上りで足に乳酸が溜まるくらい藻掻く練習をしようかな。

水色:1周目
赤色:2周目