2/22 そうじゃ吉備路マラソン

 今年初レースとして、そうじゃ吉備路マラソンに出てきました。フルマラソンは通算7回目、吉備路は4回目かな。結果から言うと3時間52分34秒でボロボロでした。
 今年に入って毎週
  ・4分40〜50秒ペースの10km走
  ・5分〜5分10秒ペースの15〜20km走
  ・5分30秒前後ペースの15〜20km走
を各1本ずつこなして、スピードに対応した練習はしたので、
自己ベストの3時間28分8秒越えは厳しくとも3時間40分は切れると思ってましたが、今日はハーフくらい走ったところで終了でした。後半は徐々にペースダウンし気持ちも切れて最後はサブ4は何とかというレベルになってしまいました。
 最後までペースダウンせず走れることを勝ちとすると、フルマラソンは1勝6敗。練習もして体調も整えて出た時に結果が出ず、風邪を引いてダメだと思った時に自己ベストが出てみたり、フルマラソンはなかなか難しいですね。今回は1週間ほど軽い運動だけに留めて疲れを取って臨みましたが、逆に休み過ぎたのかも知れません。それから、汗冷えでお腹が冷えたのが結構影響したように思います。以前は寒いほど力が発揮出来たのですが、歳のせいでしょうか、寒さにも弱くなったような。今後はウェアリングも考えないといけませんね。
 フルマラソンはスピードとスタミナの両方を要求されるので、私の中ではランニングのレースで一番苦しいレースかなと思います。終わった直後は「もう当分ええわ」と思うのですが・・・。次は岡山マラソンかな。岡山県人としてはやっぱり出ないとね。頑張って走るかファンランにするか、ちょっと悩みます。