6/5 三嶺〜剣山周回

つるぎトレイルランニングレースで剣山周辺に行ったばかりだが、三嶺〜剣山の縦走はまだ果たせていなかったので歩いてみることにした。今回は前日に買ったデジカメSONY NEX−5の試し撮りがメインだったので登山道は写真を撮りながらの歩き、帰りの車道のみ走った。剣山に着いた時点でまだ時間があったので一ノ森まで足を伸ばしてから帰った。

気が付いた点など
三嶺〜剣山の縦走路も石立山や中東山辺りと同じく笹の枯死が目立った。
・臭う程に鹿の糞が至る所に。鹿の死骸も縦走路に2箇所あった。まだ皮や肉片が残っていて生々しかった。それだけ鹿がいるということだろう。食害を防ぐための策が取られているが、なかなか厳しそうだ。高山植物も食べられて無くなってしまうのかと思うと残念。

腕時計の記録
 時間 9時間56分
 距離 36.36km
 上り 2369m
 下り 2339m
 エネルギー消費量 3738kcal

SONY NEX−5の写真








GPSデータ(紫色が今回データ)