10/02 鉢伏山〜氷ノ山

第二弾は肥前畑から佐坊辺りの道が地図にも載っていないので調べようと思って行ったが、肥前畑に着くとその先の林道が工事中で通行止めだったので敢えなく断念。林道の途中から支線が伸びていて東の香美町側へ越えられるのかと思っていたが、よくよく考えたら肥前畑から山道が有ったのかも、と思ったが後の祭りであった。
他に考えもなかったので、結局流れ流れて南部健康高原コテージ村から鉢伏山経由氷ノ山を登ることにした。コテージ村から野間峠からの道と合流する所までも地図に載っていないので少しは未知の部分を調べられるかなと。
そんなこんなで歩き出しが12時を過ぎてしまう。コテージ村からの林道は傾斜のきつい部分も多く、最後、秋岡からずっと上りが続くのは相当辛いものになりそうだと思う。(秋岡からコテージ村辺りまでの山道が有るのかはよく判らなかった。多分車道を登るように思うのだが。)
時間が遅かったので行ける所までと思っていたが、結局、氷ノ山まで登る。3時間ほどで到着。帰りも3時間程かかったが、何とか明るいうちに駐車地に戻る。
距離28km程、総標高差1700m程
コテージ村からの林道

林道途中から仏ノ尾辺りの稜線を望む

野間峠からの道と合流

氷ノ山

氷ノ山から扇ノ山を望む

鉢伏山

鉢伏山から氷ノ山を望む(帰り)

GPSトラックデータ(赤色)