05/05 東山

 東山は一昨年の秋、蒜山ラソンの日以来かな。4/28の氷ノ山の状態から、東山にもまだ残雪があるかな、なんて期待して行ってみましたが、すっかり解けてました。
 今回は吉川の集落の先から沖ノ山林道を歩いたり走ったりしながら登りました。林道は土砂崩れで通行止めになっていました。実際大乢に近い所で法面が崩落して通行不能でしたし、それ以外にも雪解け直後のためいたる所で法面から落石がありました。それでも車やバイクも何台か上がって来ました。折り返してきたライダーが通行不能を教えてくれましたが、歩く分には問題なく越えられる程度でした。歩き出すちょっと前に自転車ツーリングの人達が上って行きましたが、崩落箇所に足跡は無かったので大通峠方面へ行ったのかな?
 登山道は相変わらずネマガリダケの切り株で歩き辛かった。また、昨年、地籍調査が行われたようで新しい杭が埋まってました。山頂手前のピークから西の尾根にも地籍調査のための切り開きがあって下の林道まで降りられるのかも知れません。山頂は展望を得るためかブナが何本か切られていました。もともと疎らにしかない木を切る必要があったのか?これはちょっと残念な気持ちになりました。
 帰り、若杉峠への道はまだ歩いてなかったので登ってみましたが、植林の中の直登でまた歩くことはないかな。江波峠への道も同じようなものか?こちらはまた今度チャレンジしてみましょう。

法面崩落箇所

東山山頂

テレビでもよく使われているGOPRO HERO2というビデオカメラを買ったので山頂からの展望を撮ってみました。
http://youtu.be/Qt7sP8-FOd4

このカメラを頭に付けてトレイルを走ったりしてますが、ビデオに撮ってみると上下動の多い、ドタバタした走りがよく判りますね(^_^;