HOKA ONE ONE Stinson Evo

ALTRA LONE PEAKがかなり気に入っていますが、UTMFまでには草臥れそうなので、UTMF用にHOKA ONE ONE Stinson Evoを買いました。今まで買ったトレランシューズでは飛び切り高額のシューズです。海外サイトで安い所をかなり探しましたが見つからず、結局、TRI SHOPというサイトで購入しました。送料と合わせて200ドルでした。

超厚底が特徴の靴なので、長距離のレースで足の負担を軽減してくれれば、というところを期待して買いました。ここ3回、計60km程、山で使ってみましたが、期待通り着地時の衝撃吸収力はなかなかのものです。着地した後、つま先で蹴る時、少し沈み込んだ後反発する感覚がとても良いです。ただ、靴の形状がちょっと違っても、つま先を引っかけて転びそうになったり、足首をひねったりするので、その辺りで超厚底がマイナス要素にならないか心配していましたが、杞憂でした。まだ濡れた路面などは試していませんが、グリップ力も高そうです。その分、靴底の減りも早そうですが。唯一不満点はつま先が狭いこと。指がちょっと窮屈なので、長丁場で辛くならないか心配。LONE PEAKの様につま先が幅広に作ってあればかなり高得点だったんだけど。