TERRA NOVA LASER 20L

UTMFの装備を考えるとザックは20リットルくらいは必要。トランスジャパンアルプスレースで多くの選手が使われていたのに影響されて買ってみました。背面パッドも無く軽いけど本当にペラペラですね。自分としてはショルダーハーネスにボトルホルダーが欲しいので、同社のボトルポケットを買って取り付けられるようにしました。(ベロクロテープは付いているものの、それでは取り付けられなかったのでベロクロテープを新たに付け脱着可能な形で取り付けられるようにしました。)ショルダーハーネス自体もペラペラなのでちょっと心配しましたが、使用してみて肩に食い込むなどの問題はありませんでした。前屈みになるとペットボトルが落ちるのはゴムバンドを取り付けて解決しました。
不満点はウエスト部分のサイドポケットが小さいこと。大は小を兼ねるのでもっと大きくても良いのではと思います。これはトレランのザック全てに言えることですが。ザックは出来るだけ下ろさず、前の部分だけで処理したいですから。あと、背面パッドが無いだけに背中でかいた汗(蒸気)が中に入りますね。雨は入らないのだろうけど。このザックでは中の荷物は防水袋に入れて使うことになるかな。
UTMFでは+ウエストバックというスタイルでいく予定。