比地大滝

 辺戸御嶽の次は比地大滝へ。比地大滝はるるぶなどのガイドブックにもよく紹介されているので一度はと思っていたので今回行ってみることにした。場所は以前、与那覇岳に登る際に立ち寄った野生生物保護センターの直ぐ近く。着いてみると第2駐車場もかなり埋まっている状況。沖縄でも随一の滝とは言え、40分も歩いて滝を見に行く人はそんなにいないだろうと思っていたが全然予想外だった。準備している間にも次々に車がやって来た。やはりガイドブックなどに載ると途端に人が多くなるようだ。
 駐車場から少し歩くと綺麗なキャンプ場の管理棟に着く。知らなかったが入場料が必要で、聞かれるまでもなく村外者として入場料を取られた(300円)。滝までの道はとても整備されていて、殆ど靴を汚さないで済むくらい。もっとワイルドに歩けるのかと思っていたので、やり過ぎなくらいに整備されているのがちょっとがっかりだった。途中に川へ降りられる所があったが川の水はなかなか綺麗で、水浴びしている人もいた。大滝へは30分ほどで着く。4,500mの山にある滝としては大きい方だろうか。もっと水量が有る時に来れば迫力があっただろうが今回は水量が少なかった。それよりも残念だったのは滝壺に入れなくしてあったこと。ここに立ち寄った一番の楽しみが滝壺に浸かって水浴びをすることだったので結局目的を果たせず帰ることになった。
管理棟

吊り橋から見下ろす比地川

比地大滝

比地大滝

GPSデータ