1/2 グラベルの聖地(しまなみ海道)

しまなみ海道、何時も愛媛県側しか走っていませんが、因島グラベルコースがあるというので久しぶりに広島県側を走りました。

グラベルコースは因島の南端の天狗山(浅間山)の山頂近くから大山神社へ降りるコースです。道はグラベルと言うより、よく整備された登山道。所々急坂もあり、片側崖の所もあります。距離が短いので途中のハートロードをぐるぐる回れば楽しいと思いました。途中で一人登山の人とすれ違ったので、登る人もいるようです。ゴールが大山神社になっているので、初詣も兼ねて寄ってみました。自転車神社(これは自称?)ということで、自転車おみくじを買ってみましたが、中吉ということで可もなく不可もなく。
グラベルコースの次は、奥山(観音山)の中腹を縫うように通っている道を走ることにしました。しまなみ海道の島々にある山道も随分と走りましたが、ここは初めてです。大山トンネルを抜けた所にある池の畔から林道天狗山線に入ります。緩い傾斜の舗装路が続き、ずっとこんな感じかなと思っていたら、2kmほど走った所で急に土砂崩れで道が塞がっていました。よく見ると踏み跡が付いていて最近通ったであろうオフロードバイクのタイヤ痕もあったので先に進むことに。「土砂崩れはどうせここだけだろう」と思ってましたが、その先も至る所土砂崩れしていて、崩れていない所も堆積した落ち葉の上に沢山落石が落ちている状態で、殆ど乗れず押し歩き。裏に回ればましになるかと思いきや、結局林道終点近くまで同じような状況でした。舗装路も放置されるとこうなるのか!そのうち舗装路だったことも判らなくなりそう。起点にも終点にも通行止めの案内板が無いのが不思議でした。
思いがけない悪路で時間がかかり、林道を抜けた所で16時。予定では因島の外周を一周して帰る予定でしたが、最短コースで帰ることに。最後、生口島のサンセットビーチ辺りから夕陽を眺めることが出来ました。

グラベルコース入口手前の休憩所からの眺め

グラベルコース入口

グラベルコース案内板

下り始め辺り

ハートロード分岐(真ん中の道は小ピークへの登道)

景色を見ながらと言いたいが、片側崖なのでそれ程の余裕はなし。

キューピットの小道

ハートロードからの下り(階段なので押し歩き)

竹林の中

最後の急坂を下るとコンクリート舗装に

コンクリート舗装に。

ゴールの大山神社

林道天狗山線

土砂崩れ箇所。ここからずっと悪路。

林道の途中、所々素晴らしい眺望あり。

林道終点

正月らしい大漁旗

夕日に間に合う

紫色が今回