12/24 聖坊山、神子山

岡山道の高梁SAの直ぐ側の聖坊山、神子山辺りも未舗装林道が多そうなので行ってみることにしました。

スタートはかよう総合スポーツ公園。公園から3km程走り、俵原池の先、岡山道の最高標高地点辺りで岡山道の上に架かる橋を渡り林道に入ります。聖坊山への登り口までは半分未舗装、半分舗装位の平坦または緩い上りの道。聖坊山山頂へはずっと未舗装路でまあまあの勾配。距離を走らない予定なので最初からアシストを思い切り使って山頂まで登りました。いや~、楽しいですね~。アシストを得てもそんなに楽ではありませんが、自力ではしんどくて途中で止まりそうな坂道を登れるのは楽しいです。一汗かいて到着した山頂はアンテナ施設があるだけで山頂標識も無く、三角点があるのかどうかも判りませんでした。汗が引いて寒くなったので降りようかと思ったらリアがパンクしていてチューブ交換。林道を走るのが何回目か覚えてませんが案外パンクしますね。慣れたとはいえチューブ交換も時間もかかるのでもっと耐パンク性能の高いタイヤに替えた方が良いかも。
聖坊山の登り口まで戻ると今度は神子山へ。こちらも未舗装の緩いアップダウンの道で、ずっと植林というわけでもなく、冬枯れの林間から周りの景色も見えて楽しい道でした。山頂直下は植林で適当に登れば山頂に着けそうでしたが今回は見送りました。山頂直下を過ぎると下りになり、気持ち良く下って五叉路に出ました。板屋方面だけ未舗装路のようでした。ここは真っ直ぐ進み県道156に出ました。県道に出て少し登ると峠で、そこから反対側にまた林道があったので、今度はこちらを探索。こちらもフラットな道が続き、最後下ると池のほとりに出ました。この先も道が続き集落へ降りられそうでしたが、今回は池の所で引き返し県道へ戻りました。
県道の峠から有漢方面へ下ると有漢池の所からこの間登った権現山への道があり、道標を見て権現山に最初に登ったのはここからだったことを思い出しました。その頃はまだ岡山道が建設中だったと思います。その岡山道を走る度に気になっていた側道を初めて走ります。殆ど通る車も無い道かと思ったらいきなり2台も通過。高梁SAに勤める方の通勤路でもある様です。その高梁SAを過ぎた所から橋を渡ると道があるので今度はこちらを探索。予想通り未舗装の林道でした。急坂部分はコンクリート舗装になってますが、道も広く気持ちよく下れました。下り切った所が四叉路になっていていずれも舗装路でした。直進し少し走った所から未舗装路が右に延びていたので入ってみましたが、猟をやってそうだったので退散しました。
再び岡山道の側道を通り最初の林道入口まで戻ると、もう一つ探索することに。地図で点線の道があったので実際にあるのかないのか配水池の裏へ回り込むと、その道はありました。何処まで行けるか走ってみましたが、結局地図通りに道がありました。そのまま集落に降りても良かったのですが、こちらもフラットな道で、もう少し未舗装林道を楽しもうと折り返しました。
距離的には30km程でしたが、半分くらいは林道だったので4時間ほどかかりました。フラットな林道が多かったので私の様なグラベル初心者には丁度良くお勧めです。今回探索出来なかった道もあるので、また新緑の季節にでも行ってみようと思います。

中央に聖坊山

聖坊山への道(下りで撮影)

聖坊山山頂

神子山辺りの林道

冬枯れの木立

岡山道を見下ろす

高梁SA近くからの下りの林道

クジラの看板、ここにあったのね。

点線の道

大山も見えそう