11/20 森林公園・花知ヶ山

予定は違う山だったが登れなかったので森林公園の外周路を久しぶりに歩く。11km程。全部よく整備されたトレイル、「歩き易い!」すずのこ平からは大山がよく見え、思った以上に冠雪していた。

森林公園が2時間ちょっとで終わったので、それではと花知ヶ山に行くことにした。車が新しくなり未舗装林道など走れなくなったので、遠藤の集落を抜け、適当な所から歩く。登山口辺りは伐採作業をやっているようで、そのうち丸裸になりそうな感じ。登山道も入って直ぐの所が新たな作業道で分断されていた。山頂に着いて木に登ると大山はすっかり霞んでいたので日没近くまで待ち稜線がハッキリしたところで写真撮影。

すずのこ平から望む大山

森林公園の外周路

花知ヶ山から望む大山(下は妹山、三ヶ上)