BRM611近畿600km川西 海だお寺だ湖だ は DNS

初の600kmチャレンジと言うことで、前日と仮眠のためのホテルも予約し、準備万端、川西に向かってましたが、車が神戸当たりで故障し、敢無くDNSになりました。600kmの中では難易度低そうだし、今回は少々雨でも走ろうかと思っていただけに悔しいし、腹立たしいです(怒)

車はマツダデミオですが、既に過去3度同じ症状で故障していて今回で4度目。症状はノッキングを起こしスピードが出せなくなりエンジン警告灯が点灯するというもの。特に1回目が酷くて平地で50km/h以上、坂では30km/h以上出すとノッキングを起こし、登板車線でトラックに煽られ怖い思いをしました。今回も直ぐに最寄りのIC(神戸北だったかな)で降りて、予定をキャンセル、あとは一般道(R2、R250)と出来るだけ坂が無いルートを4時間かけて帰りました。ここ2年は症状が出てなかったので車を替えようと思いつつも伸ばし伸ばしにしてましたが、流石に懲りました。デミオは他にもウォーターポンプの故障で発電が出来なくなりストップしたこともあるので、怖い思いを何度もさせられました。もうマツダは無いですね。マツダ2は対策済みだと思いますが、小排気量のディーゼルエンジンは要注意の様です。

 

さて、600kmどうするかな?今回意気込んでただけに一気にやる気を失った感ありですね。秋に適当なのがあればチャレンジするかなぁ。