心房細動

久しぶりに書き込み。

歳を取るとパワーダウンし、一日に出来ることが段々少なくなって、何か書こうなんて元気も無くなって来てます。

さて、50歳過ぎから苦しんでいる胸の痛みですが、今年の健診でやっと判明。健診で不整脈が見つかり、別の病院で再検査してもらい「心房細動」と判りました。症状が出始めた頃は偶にくらいでしたが、トレランのレース日と重なった時は苦しくて何レースか途中棄権したと思います。そんなこともあってランの大会に出るのは止め自転車をメインにしました。最近は1ヶ月苦しい日が続いたと思ったら、ある日突然楽になり、次の1ヶ月は症状が出なかったりといった感じでした。病院も何か所か行って調べて貰いましたが判らず仕舞いでしたが、60歳手前にしてやっと原因となる病気が分かったのは良かったと思います。まだ血をサラサラにする薬を飲んでいるだけで治療は始めていませんが、手っ取り早く手術した方が良いのかも。完治してこの苦しみから解放されたら、もう少し自転車も頑張れるだろうし、ランもまた頑張っても良いかなあと思っています。出来れば70歳過ぎぐらいまでスポーツを楽しみたいですね。