ペッパー

ソフトバンクのロボット、ペッパー君。アプリ使用料と保険代で月2.5万円もかかるのね。当初は20万円なら買っても良いかな、なんて思ってましたが、20万円と言うのはアプリが入っていない本体価格だったのね。最初からそう言って、って感じ。アプリ開発用のソフトは本体に付属するみたいだから、最初から自分でアプリを作る意思のある人は本体だけ購入する手もありますが・・・。3年縛りなので3年で100万円以上かかるロボットを個人で買う人がどれだけいるか?ちょっと興味があります。孫さんはパソコンの次はロボットが一家に一台の時代が来ると言われてましたが、この料金設定ではそんな時代が来るのはまだまだ先のような気がします。親の相手でもさせようかと思ってたんですがね〜、諦めました。その代わりにドローンでも買おうかな。