3/4 泉山

朝起きられなかったので氷ノ山方面は諦め、鏡野の山へ。院庄から北の山々が望め、県境辺りの山はまだ真っ白。一番近い泉山でも十分雪が有りそうなので泉山に決定。11時過ぎ泉厳神社をスタート。2週間前の櫃ヶ山の反省から今回はワカンを持ってきたので福ヶ乢手前から履いて登りました。福ヶ乢からは先週の足跡も新雪で消え、綺麗な雪面に新たなトレースを付けて行くのが楽しい。晴れて気温も上がりポカポカ陽気。こんな日に雪上を歩いていると春の訪れを感じられて自然と心がウキウキして来ます。無雪期の倍の2時間程かかって南峰に到着。まだ時間があるので山頂まで行くことに。中央峰の手前ではまだ雪庇が残っていました。去年も3/13に登っていますが、この時は雪は皆無でしたし、この時期泉山にこれだけ雪が有るのは珍しいのでは。今日は誰も登っていないのかと思っていたら中央峰からは足跡があり、山頂に着くと単独男性がおられました。直ぐに折り返すつもりでしたが、その方と山談義に話が弾み1時間以上話し込んで、登山口に辿り着いた頃には随分と日が傾いていました。