3/10、11 四万十・足摺無限大チャレンジライド

 宿毛を起点に1日目四万十方面151km、2日目足摺方面131kmと、2日間ロングライドを楽しめる大会もなかなか無く面白そうだったので参加してみました。
 2日となるとどちらかは天気が悪いだろうと予想してましたが、2日とも快晴で素晴らしい2日でした。朝は冷え込みましたが気温が上がって2日目は長袖だと暑いくらいでした。四万十、足摺の景色も綺麗でしたし、地元の人の応援も嬉しかったですね。四万十はフル、ウルトラマラソンの時もそうでしたが、沿道に出て応援して下さる方がたくさんおられて驚かされます。エイドの食事も充実していて、室戸に続き今回も体重増になって帰りました(^^;
 1日目は翌日もあるのでそんなに頑張らずに走ろうと真ん中辺りの組でスタートしたのですが、50km地点位?のエイドを出発する時に何故か先頭のグループに。先頭グループを先導するオートバイの方が出発しない限り先に進めないということで先頭グループに追い付いてしまったようです。最初、そのことを理解してなかったので、何で途中からこんなにガンガン走るグループに入ったのか?と思ってました。と言うことでそこからはエイドでしっかり休憩しつつ、その間はガンガン走るモードに。「明日もあるし」と100kmくらいまではずっと後ろに付かせて貰ってましたが、100km過ぎてやっと調子が出て来たし、あまり引かないのもロード乗りとしては悪いので、そこからはまあまあ引かせて貰い、気が付くと先頭でゴールしてました(汗)こんなはずじゃなかったんだけど、成り行きで頑張って走るモードになってしまいました。強制的にしっかり休まされたので、走ったの正味5時間だけど2時間も休んでました(笑)
 1日目に結構足を使ったので2日目はどうかと思いましたが、走り出すと案外足が軽くて一安心。宿毛のホテルでしっかり寝たのが良かったかな。今日はゆっくり走るぞ!と思い、2日目も後ろの方でスタートしたものの、先導するオートバイの方がゆっくりなので早々と先頭に追い付いてしまい、昨日一緒に走り顔見知りになった方々とまた走ることに(^^;足摺スカイラインを降りてからの後半はバイクの先導もなくなったので、向かい風の中3人で先頭交代しながらゴールまで。3人だと結構きつかったけど、これはこれで良い練習になったかな。

自転車好きの宿毛市市長、それで宿毛市がオランダ女子チームの合宿地になったりしたんですね。これからも自転車で町興しをやっていくそうなので、期待したいです。今中大介に似てるな〜!

スタートの様子


四万十桜マラソンで走ったコースを今度は自転車で走る。

そうでした、この辺り最高気温を叩き出した所でしたね。


黒い点は何かと思ったらサーファーでした。

エイドでジンベイザメを見学。

久しぶりの足摺岬


ゴールの様子

1日目

2日目 サイコンが不調で最初の3km弱測れず。