1/25 沙美アルプス(備南アルプス)

沙美アルプス、何年か前に歩きましたが、その時はちょっと甘く見ていて、半日あれば往復縦走出来ると思って行きましたが、予想以上にアップダウンがあって半分くらいしか歩けませんでした。なので今度は往復縦走を果たそうと行ってみました。
と言いつつも、ぼやぼやしてたら11時スタートになってしまいました。距離的には家から遠くなりますが、駐車スペースのある西側のクラボウ登山口から往復しました。疲れがピークだったので下りを走ったくらいで、あとは殆ど歩きでした。前回は標識とかありませんでしたが、今回行ってみると縦走路の標識が整備されていました。それでも寄島竜王山の所であらぬ方向に降りてしまいましたが・・・。往復で距離17km程、標高差1600mくらいでした。降り道は沢山ありそうなので、降りたり登ったりを繰り返せばもっと長いコースに出来そうです。

西側クラボウ登山口

寄島竜王山から沙美アルプスを望む

東側の黒崎公園登山口




青色が今回のトラックデータ 赤色は前回