健幸ポイントプロジェクト

健幸ポイントプロジェクトと言う今年から岡山市が始めた事業があります。
市民の健康づくりを後押しする事業で
・ウォーキングを行う。
・健康診断を受ける。
・健康状態を改善する。
・運動教室へ参加する。
なとすると、それに応じてポイントが貰え、それを商品券やPontaポイントに替えられるというものです。要は市民に健康になってもらって医療費を少しでも減らそうという実証実験です。岡山市を含め全国6都市で行われるようです。

募集人員2000人でしたが1次募集では1200人しか集まらなかったようです。ちょっとPR不足だったのかな。しかし、説明会に参加すると多くの人が参加していてちょっとビックリでした。

全部クリアすると年間20000ポイントくらい貰えるみたいですが、取り敢えずウォーキングと健康診断で10000ポイントぐらい貰えたら良いかな。

1か月に1度くらい体組成計での計測が必要ですが、施設に行って測るのが面倒なので歩数計とリンク出来る体組成計買おうかな。って、それじゃ出費の方が多くなってしまいますが(笑)

貸与された歩数計、JOG部分の歩数が出るのが面白いです。どういう判定基準か判りませんがトレランで使うと実際よりJOG歩数が伸びないんだよね。走ったり歩いたりの繰り返しだとあまり伸びないみたい。