シナノ トレランポール

(1)組み立て、折りたたみがワンタッチで出来る。
(2)四つ折りなのでザックのサイドポケットに入れても木の枝等に引っかからない。
(3)軽量
ということで、シナノのトレランポールを購入(直径13.6mmの製品を2本)。この間の大山と今日の熊山で使用してみました。
(1)についてはポールの中の紐を固定するかしないかで組み立て、折りたたみがあっという間に出来ます。こういう作業はぱぱっと終わらせたい私にはなかなか良いです。
(2)については草木が鬱陶しい大山野田ヶ山ルートでも一度も引っかかりませんでした。普通のトレッキングポールだと自分は通過できてもトレッキングポールが木の枝に引っかかって動きを止められてしまうことがよく有るので、そのストレスからも解放されそうです。
欠点は長さが変えられない点とトレッキングポール程の強度が無いことだと思いますが、私の場合、トレッキングポールでも一度長さを固定したら変えることが無いので問題なし。逆に体重をかけた時にずれて短くなるより良いかなと。強度については商品説明通りトレッキングポール程の強度は無いようでよくしなります。下りでポールに体重をかけて降りるようなことはしない方が良さそうです。ポールを使うのは基本的に上りでの足の負担軽減ですが、上りでの使用ではまったく問題ないレベルでした。