2/26 そうじゃ吉備路マラソン

 風邪は治りませんでしたが、走って来ました。

 朝起きると、寝汗が凄い。加えて吐き気も。エネルギー不足にならないよう昨日無理矢理食べ物を詰め込んだのが失敗だったか。「ハーフならともかくこの調子でフルを走るのは辛いな」と行くか止めるかかなり迷ったが、どうせゼッケンに付いているセンサーチップを返さないといけないので取り合えず行くことにした。
 駐車場は昨年に続き1番の高梁川河川敷。車が汚れるので今年は洗車せず来ました(笑)バスは何台も待っていて乗車すると直ぐに出発。毎年のことなので手際が良くこなれてます。スタッフの方も皆さん挨拶してくれるので気持ちが良い。
 会場へは7時半に着き、体育館の2階に陣取る。ここでもまだ走るかどうか悩み時間を潰す。普段はこの辺りでもう一度お腹に何か入れておくところなのだが、吐き気があり食べられず。8時も過ぎたところでアップに出てみる。走ってみると思ったよりは走れそう。でもかなりテンションは下がっているので1kmも走らずアップ終了。取り合えず途中リタイア覚悟で走ることにした。
 9時頃スタート地点へ行く。吉備路は30分区切りでタイム順に並ぶので、3時間30分〜4時間グループの一番前辺りに列ぶ。今日はかなり寒くスタート地点でじっとしているのが堪える。9時15分スタート。スタート地点までは10数秒程度のロスか。最初の1kmは前に出られずスローペース。それでも5分半もかかってないのでタイム順に並ぶ効果有り。1km過ぎからは走り易くなる。5kmも走るとその日の体調が判ってくるが、今日はもうレース中盤の疲れが出て来たような感覚。やはり風邪の影響は少なからずある。キロ5分弱ペースも楽ではないので勿論前半貯金型な走りなど出来るはずも無し。かと言って自分の目標(3時間半切り)を諦めて走るのは意味もないので今日出せるキロ5分弱ペースを維持すること、これに徹することにした。
 5kmからはこのコース最大の上りになるが、無理のないペースで登り、ロスした分を下りでカバーする。8kmくらいからは自転車道に入り道が狭くなる。フル参加者3000人ということでまだまだ団子状態で走り辛い。国分寺辺りは応援も多く、子供が大きな声で応援してくれるのが嬉しい。造山古墳を過ぎると田圃の中遮る物のない道、風はあるが横風なのに救われる。この辺りも道が狭いので抜きつ抜かれつとなるが、遅い人を一気に抜いたり、速い人に抜かれたら付いて行ったりするような無駄な動きを極力しないよう心がける。(こういう動きが後半に効いてくると思うので)
 足守川に出た所で初めて給水を取る。加古川では給水によるタイムロスと疲れが嫌で殆ど給水しなかったのだが、それが後半の大失速になった一因の気がするので、ここからは給水は必ず取ることにする。加えて持って来たエナジージェルを1本飲む。あと1本は30km辺りで。足守川の側道に入ると向かい風、集団の後ろに付いて行く。風によるある程度のタイムロスは仕方ないとし無理をしないことを心がける。国分寺方面へ再び戻る辺りは風も追い風になり体調も少し良くなり一番快調に走れた。ハーフ通過は1時間42分40秒位。(1年前は1時間48分台)半分を過ぎ2週目に入ると脚に疲れが出てくる。ちょっとした上り下りがあると太ももや脹ら脛が痛くなる時があるので走り方を変えて対処する。
 30kmを過ぎ国道180号線の下をくぐると岡山道に沿って走る。去年はこの辺りで既にペースダウンしていたが、今日はスタミナ的にはまだ行けそうな予感。風邪でもっと早く終わってしまうと思っていたが、体というのはよく解らない。脚さえ持てば最後までペースダウンせずに行けるのではと思えてきた。風もここからは殆どが追い風なのは好都合。ただ、時折現れるちょっとした上りや急カーブが結構辛い。
 35kmを過ぎると脚が段々固まって来るのが判る。それでもキロ5分を数秒オーバーするくらいに留める。泉団地を過ぎあと5kmくらいからは一人の女性と競り合う。凄く荒い息使いで付いて来るので、そうまでされるとこちらも頑張ってしまいます。ペースを落とさないで済んだので感謝しないといけないかな。最後2kmくらいからは脚が吊りそうなのをこらえつつ、1kmを切ってからちょっとペースを上げ、かなり前に抜かれた人を最後の最後で追い付き交わしてゴール。

 記録は
 3時間28分8秒
 フルマラソン総合順位   387位
 男子35〜49歳の部順位 207位
でした。

 今日はまず3時間半は切れないと思っていのに、こういう結果になるのだから、やはり走ってみないと分かりませんね。(トレーニングでも風邪の時に案外走れたりすることもあるし。)体調が万全だったらもっと良い記録が出たのではとも思いますが、逆に風邪で体調が悪い分ロスのない走りをしたからこの記録が出せた、とも言えなくはないですね。どちらにしても一番の目標だったフルマラソン3時間半切りを達成出来たので良しとします。

 これで10km(45分切り)、ハーフ(1時間40分切り)、フル(3時間半切り)と当面の目標を達成出来たのでマラソンは一段落かな。と言いつつ、今回達成出来なかった時を考えて四万十川のマラソンにはエントリーしてますが(^^;体調万全で記録を狙うか楽しんで走るか、どうしようかな?

 そういえば、今風邪の症状も消えました。胃はまだ重いけど。フルマラソンくらいハードな運動をすると風邪も直るようで。