09/26 東因幡林道から扇ノ山

氷ノ山のトレイルランニングレースに一応エントリーしたので、その試走も兼ねて山を歩くことに。先ずは東因幡林道の氷ノ山側の起点から扇ノ山を往復することにした。
久しぶりに林道入口に行ってみると、この辺りは以前と殆ど変わっておらず、林道入口は施錠され未舗装のままだった。東因幡林道は以前残雪期に陣鉢山まで歩いているが、雪の上ということで随分遠く感じた。こうして無雪期に走ってみると大した距離でもなかった。陣鉢山の取り付きから少し入ってみると踏み跡程度には道が有りそうなのでそれ程藪漕ぎしなくても登れるのかも知れない。これはまた何時か歩いてみたいと思う。林道は緩やかなアップダウンの道で、私でも疲れてなければ殆ど走れそうな道であった。ただ、雨が降った後だったので水溜まりや、水が流れている場所が多かったので、選んで歩かないと靴が濡れたり泥んこになりそうだった。
扇ノ山へは畑ヶ平のコースから上り、歩き出しから2時間50分程で到着。20分程休憩した後、ふるさとの森コースへ降りる。時間も時間だし、もう誰とも会うまいと思っていたら、畑ヶ平との分岐を過ぎた辺りで前方から人が走ってきてびっくり。同じレースにエントリーしている人だった。同じ日に同じ事を考えていた人がいたのが面白かった。この人と会わなかったらダラダラ歩いて帰るつもりだったが、その後妙に頑張れた。陣鉢山辺りでとうとう雨になったが帰りも同じくらいのタイムで戻る。
距離40Km程、総標高差1000m程。

林道入口

林道から氷ノ山を望む

陣鉢山

林道から扇ノ山を望む

扇ノ山から氷ノ山を望む

GPSトラックデータ(オレンジ色)