玉野からでも

岡山からでも海から昇る朝日が見られないかとカシミールで調べていたら玉野でも見られることがわかりました。邑久町辺りなら淡路島の山のない所から朝日が昇れば見られることは判っていましたが、玉野でもそんなポイントがあることはちょっとした発見でした。1月上旬しか見られないようなのでそのポイント(玉野競輪場の先)へ行ってみると既に10人弱のアマチュアカメラマンが来ていて驚きました。みなさん考えることは同じなようで(^_^; 結局2日行ってみましたがどちらも雲があって見られませんでした。丁度鳴門海峡の方向なので、もし見られたら橋も見えるのかも知れません。もう時期が過ぎたのでこのポイントもまた来年です。まだ邑久町からなら見られそうなので、ダルマ朝日を期待してもう何回かは撮影にトライしてみようと思います。しかし、岡山からだと場所、時期、天気、気象条件を満たさないといけないのでなかなか難しいですね。

カシバード画像