12/17 常山

吉備高原の山に行こうと思ってましたが、総社辺りから雪が舞い始め、外気温も0℃になったので中止しUターン。ノーマルタイヤで無理して行って事故っても悲しいので。
家に帰って、それでもちょっとだけ乗るかと14時からBESV JG1でまだ登っていなかったので常山へ。久しぶりに行ってみると「展望の山」へ変貌していてビックリでした。昔は山頂の展望台から干拓地が見えるくらいでしたが、山頂の南側の木が切られて小豆島から瀬戸大橋まで見渡すことが出来ました。木立の中の薄暗い山頂というイメージでしたが様変わりしてました。それから、駐車場の奥(西側)に電波塔か何かあったと思いますが、お役御免になったのかさら地になり入ることが出来るようになっていて、そこから北側の岡山平野が一望出来ました。一時は車道が数か所崩れて通行止めになっていた期間もありましたが、山も変化して行くので時々は訪れてみないと。なお、車道のアスファルトは相変わらずボロボロでした。
寒い一日でした。今シーズン初めて走っていて頭が痛くなりました。防寒用のキャップが欲しいくらいでした。

明るくなった山頂

山頂からの眺望

瀬戸大橋

駐車場奥のさら地からの眺望