12/10 久々のロードバイク

1ヶ月半ぶりにロードバイクに乗ってみると、違和感ありあり。先ずは車への積み下ろし。ロードバイクの倍以上の重量の自転車を積み下ろししていたので、久しぶりにロードバイクを持ってみると軽い!e-bikeの感覚で持ち上げたら力を入れ過ぎて「おっと」でした。ロードバイクもブルベ仕様になっているので「重いなぁ」と文句を言っていたのですが、改めてロードバイクってこんなに軽かったんだと再認識しました。乗ってみると、BESV JG1が機械式の変速だったのでDi2の変速レバーを強く押してしまうミスを連発。あれだけロードバイク乗っていたのに、慣れって恐ろしい。リムブレーキはブレーキレバーが硬いし、効かないし、軽さを求めなければディスクブレーキのものだと思いました。今度ロードバイクを買うならディスクブレーキ仕様ですね。って、もうリムブレーキのモデルなんてそもそも世に出ないか。しかし、ロードバイクを久しぶりに乗ると、高速走行での疾走感とか、加速感とか、やっぱり良いですね。あと、e-bikeばかり乗っていたので体力落ちたかなと思いましたが、以前と同じペースで走れたのでひと安心でした。