瀬戸内市の山 玉葛山〜妙見山〜龍王山(りおうさん)

以前、高畑山〜四辻山〜龍王山辺りを歩いたことがありますが、何処まで歩いたか忘れてしまいました。(GPSのログがパソコンの何処かに転がっているとは思いますが・・・) 玉葛山辺りは歩いたことがなかったと思うので行ってみました。

この辺り、自転車やっていた頃は西大寺の大森さんとこのロード連でよく走ってましたが、訪れるのはそれ以来な気がします。八反峠もよく通りましたが、その峠道へ入って直ぐの所に老人ホームがあり、その手前の登山口から登りました。

先ずは玉葛山へ。途中、八反峠からの道をチェックしてみましたがこれは無さそう。高畑山方面から大平山まで縦走が出来ないかと思っていましたが、この区間藪漕ぎになりそうです。玉葛山からは南へ降ります。途中東隣の妙見山を眺めると頂上へ向かって一筋の線が見えたので登れそうな感触。コンクリート舗装の道(みかん畑の作業道?)に出ると、そこが南側の登山口でした。その道を北へ登って行くと峠。地図では峠から二重線の道なので普段車の通行もあるのかと思いましたが、ここも畑仕事用の道でもう暫く使われていないのか草が茂って車の通行は厳しい状態になっていました。

その道を妙見山方面に向かい妙見山の南側に出るとみかん畑が広がっていました。振り返って上を見ると道があり登って行くと玉葛山の途中から見たように頂上へ向かって切り開きがありました。ピンクのテープが付いているので地籍調査の切開きのようです。暫し急坂を頑張ると平坦となり奥に進むと山頂でした。切り開きは更に東へ続いていて、その先のピークにも引っ掻きキズのように線が見えたのでブルーラインまでは切り開きがありそうです。その先の大平山にあるかは判りませんが。既に15時半を過ぎていたので、今回はここまでとし引き返しました。
その後は峠から北に降り、もう一つの登山口から龍王山に登りました。龍王山の方はよく整備されていて、頂上には展望台があり北側の眺めが良いです。

妙見山から大平山も近いうちに踏査したいですね。

玉葛山からの瀬戸内海の眺め

玉葛山から見た妙見山

妙見山から見た玉葛山

妙見山からの瀬戸内海の眺め

龍王

ルート図