内視鏡検査

一昨年に続き健診で引っかかりまた内視鏡検査を受けてきました。

今回は倉敷中央病院で受診。前回受けた病院では朝から病院に行って下剤を飲むところから始めましたが、倉敷中央病院の場合、下剤を飲んで腸の中を綺麗にするところまでは自宅で行い、病院では検査のみ行うスタイルでした。ですので、検査とその後の30分の安静時間も含めても1時間半程で終わりました。検査自体も前回よりかなり早く終わったように思います。この辺りは先生の腕の差なのでしょうか。早く終わった分検査後のお腹の張りも少なかったように思います。あと診療費も5千円程でした。前回は1万8千円くらいだったと記憶しているので随分な違いです。

で、結果は今回も問題なし。検査をする前から結果は見えていたのですが、今回もお尻がちょっと切れただけのようです。冬はどうしても切れやすいので今後健診を受けるのは夏にした方が良さそうです。