7/24 笹ヶ峰〜平家平

この日は大永山トンネルの入口から先ずは笹ヶ峰に登り、折り返して冠山、平家平を経由し三ツ森峠まで下った。

銅山越えとの分岐から冠山までは登山者も少ないのか笹が茂っていて、半ズボンだったため足が傷だらけになってしまう。それとは反対に平家平から三ツ森峠は藪化しているかなと思っていたが、歩き易い道であった。ただこの辺りは展望も無いので面白味はない。三ツ森峠からは林道と鉄塔巡視路があったが雨が降りそうだったので無難に林道を降りた。

1482mピーク辺りのブナ

銅山越え分岐への上り

笹ヶ峰

銅山越え分岐から冠山、平家平方面を望む

冠山

冠山から平家平へ

平家平手前より冠山、ちち山、笹ヶ峰を望む

平家平

三ツ森峠への道

三ツ森峠

GPSトラックデータ(黄色)

去年見つけた所へシャクジョウソウを見に行った。去年は遅かったので少し早めと思ったが、逆に今年は早すぎて1本だけしか確認出来なかった。なかなか難しい。