12/2 真木山

真木山は30年程前、山歩きを始めた頃、長福寺から中国自然歩道にもなっている林道を歩いて登りましたが、どうだったかすっかり忘れてしまいました。国土地理院の地図を見ると国道374からの道は山頂を経由して反対側の県道90に繋がってそうですが、他の地図では繋がっていないので、果たしてどうなのか?気になったので林道探索も合わせて行ってみることにしました。
真木山への上りの起点は国道374の西の屋湯郷店。その脇を奥に入ると直ぐに分岐があって林道真木山線の起点となっていました。平成8年開設ですがまだ舗装も奇麗。最初は緩やかな道でしたが、途中から勾配もきつくなります。所々展望もあり、誰も訪れない静かな道をマイペースで登るのも悪くはありません。1つピークを越えて登り返すと山頂でした。山頂へは林道の頂点より少し戻り脇道に入った所から道がありました。植林の中で展望もなく、山頂標識が1つあるだけ。訪れる人もあまりないようです。
林道の頂点を越え少し先に進むと右に未舗装林道があり、これが長福寺からの道と繋がっているようですが、今回はここが目的ではなかったので、ちょっと入ってみただけにしました。山頂から県道90へ降りる道が未舗装を期待して来ましたが、結局反対側もずっと舗装されていました。それではちょっと物足りないので途中にあった未舗装の脇道に入ってみましたが、落ち葉の堆積した道で短い距離でしたが楽しめました。山頂から県道90に出るまでずっと激坂が続き、下りにして良かった。激坂好きのクライマーには良いかも。
その後は久しぶりに県道426を通って八塔寺へ。ここも何度か上り下りしましたが、なかなかの険道。中盤の急坂区間が時に道幅も狭いので要注意と思っていたら、車が来てビックリ。この道で初めて車に遭遇しました。ここは止まって車に通過して貰いました。ロードバイクだと再度発進するのは厳しい急坂ですがe-bikeだとそれが出来るので「止まってもいいや」と思えるのが良いですね。それとアシストを得て急坂でもふらつかないのも良いです。八塔寺が近づいた辺り、幾つか脇道があったので入ってみました。どれも短距離でしたが、楽しめました。

林道真木山線起点

林道真木山線

山頂への道

真木山山頂

長福寺方面への林道入口

県道90号線への降り道

降り道の途中にあった脇道