心臓カテーテルアブレーション治療

1/6に健診で不整脈が見つかってから2ケ月後の3/10に心臓カテーテルアブレーション治療と言う3泊4日の手術を受けました。不整脈の原因となっている電気信号を出している部分(肺静脈周辺)の周りに火傷の壁を作ることで壁より外に電気信号が伝わらなくし、元々拍動を与えている電気信号だけが心筋に伝わることで不整脈が解消されるという手術です。術後「焼け戻り」が起こり遮蔽したはずの電気信号が再び漏れ始めることがあるそうで、私の場合も術後翌日から時々不整脈が出ていましたが4日程で治まり、ここ3日は出ていない状況です。3か月程経過観察し、そこで不整脈が出ていれば再手術もあるので、このまま治まってくれれば良いのですが。

不整脈が治まったら、胸の重い感じも解消するかと思いましたが、残念ながらまだ続いています。長い間不整脈だったので、心室部分がかなり肥大化しているとのこと。その辺りが影響しているのかも。不整脈が解消されたら徐々に小さくなるそうなので、時間の経過とともに解消されることを期待したいです。

運動の方は激しい運動は禁止。30歳代から自転車、山、ランニングと激しい運動ばかりやってきたことが不整脈の一因だと思うので、暫くは大人しくウォーキングと自転車もポタリング程度にしようかと思います。落ち着いて来たら徐々にベースアップしたいと思います。