遮光サングラス

網膜裂孔になってからか、夜間運転時、対向車のライトが眩しく感じるようになったので、遮光レンズの入ったサングラスを買ってみました。

ネットで遮光レンズを探すと、Kodakネオコントラストというレンズが良さそうでしたが、2万円と高いのと眼鏡の上に掛けるオーバーグラスタイプが無かったので諦めて、東海光学のViewnal(ビューナル)というオーバーグラスタイプのサングラスにしました。レンズとしては透過率の高いACの方が夜間運転には良いのですが、PCレンズ機能としても使用したいのでNAというレンズにしました。

ここ数日、夜間運転とパソコン作業で使ってみました。夜間運転では透過率78%なので暗いかと思いましたが、若干暗くなるものの問題ないレベルでした。期待した程ではないものの対向車のライトの眩しさも抑えられる効果は感じました。それよりも、パソコンのモニターの文字がクッキリ見える効果の方がよりはっきり感じられ、夜間運転メインで買いましたが、仕事での使用の方が多くなりそうです。