10/21 BESV(ベスビー) JG1(e-bike)

ついにe-bikeを買ってしまいました。ねんりんピックのリハーサル大会が大山町であり、その時e-bikeの試乗をしたのがきっかけ。この時試乗したのはMTBのe-bikeでしたが、買ったのはグラベルのe-bike。e-bikeが出始めた時はMTBが良いなと思ってましたが、よくよく考えたらMTBで走れるシングルトラックがなかなか無さそう。30年ほど前にMTBが出始めた頃はルールもまだ無かったので登山道を走ってましたが、今はそれも難しいだろうし、買っても走れる所が無さそう。また、e-bikeは24km/h以上でアシストが切れるので、ロードのe-bikeを買ってもロードバイク以上に楽に速く走れるわけでもないし。自分の場合、落ち葉や小枝が沢山落ちた山の中の道をロードで走るのが好きなので、その時見つけた未舗装林道(グラベル)も走りたいという欲求が以前からありました。殆どオンロードだけど一部オフロードも楽しみたいという今の自分の欲求に一番合致しているグラベルe-bikeにしました。あとe-bikeを買ったもう一つの理由として、運動中に一定の心拍数以上にしないため、というのもあります。平常時は不整脈も殆ど出なくなりましたが、まだきつい運動をすると不整脈が起きてしんどくなります。ロードで急坂が続くとどうしても心拍が閾値以上に上がってしまうので、e-bikeでアシストして貰うことで心拍数を上げ過ぎないようするというのも大きな購入理由です。
購入にあたっては
・価格が手頃(30~40万円台)
・見た目がe-bikeぽくない。(BB部分にモーターがあるモデルよりリアハブ駆動の方が見た目が良い)
・バッテリーは取り外し可能で、長距離を走りたい場合は予備バッテリーを持って走れる。
・重量の軽さ
といった点を考慮して探した結果、BESVのJG1にしました。JGR1.1という後継機も出ていますが、値段が高いのとバッテリーが取り外せないモデルとなったため、旧型のJG1にしました。
JG1を試乗出来るショップが岡山ではベアーズサイクルさんだけだったので、試乗させて貰ってから即購入。一週間で納車となりました。10月にオプション品を安く買えるキャンペーンをやっていて、5万円程する予備バッテリー+バッテリーケースが2万円で購入出来たのも購入するきっかけになりました。

BESV JG1(初乗り前の写真)