1/2 いなみ新春万葉マラソン

今年は正月にレースに出てみようと計画。出来れば元旦に走りたかったのですが近場でのレースは無さそうなので、2日開催のいなみ新春万葉マラソンに出ることにしました。と言うことで2013年の走り始めはレースからになりました。しかし、申し込んだ時は正月早々気合いを入れて走るつもりでしたが、正月休みに入る前辺りから身体の調子が「だるおも」状態になり、ここ3日はまったくの寝正月。気合いが入らないまま参加することになりました。

6時に岡山を出発。備前IC〜姫路東ICだけ高速を使い、会場のサン・スポーツランドいなみへは7時45分に着く。加古川バイパスの明石西ICから直ぐなので迷うことなく到着。隣の小学校へ駐車し、早速受け付けを済ませる。一応、更衣室のテントと手荷物預かりもあるようでしたが、駐車場が割合近いので車に戻って準備する。ハーフの参加者は全体で400人程で、40歳台男子は160人程でした。4km程田圃の中の道をグルグル回ってアップしたあと、車で一休みし、20分前にグラウンドへ向かう。スタート10分前近くになっても誰も列んでいなかったので、どうしたのかなと思ったら、更衣室のテントの裏の辺りに列ぶのでした。気が付いた時には殆どの人が列んでいて最後尾からのスタートになりました。今日の目標も取り合えず最後まで気持ちを切らさず藻掻くこと。そして、1時間40分を切ることとする。

10時にスタート。最後尾からなのでなかなか前に行けず、グラウンド2周中は人の間を縫いながら走る。グラウンドを出てやっとばらけてて来たが、隣の溝ヶ沢池の周りは道が狭く走り難い状況が続く。再びグラウンド方面へ戻り、広い道に出でやっと落ち着いて走れるようになった。道はフラットだがやや上っている感じ。風が横風か追い風気味なのが助かる。しかし、やはり身体の調子が良くないのか5kmも走ったらしんどくなりペースが次第に落ちてきた。更に加古大池辺りまで来ると風がかなり強くなり、向かい風区間は前になかなか進まない。加古大池を周り、折返し地点へ向かう辺りは逆に追い風で一息ついたが、折返しの手前に急な下り坂が待っていた。折り返してからは強い向かい風とその急坂で止まりそうなペースに落ちる。そこから再び加古大池を廻る辺りが一番きつかった。池を過ぎてからは追い風か横風区間となりまた少し楽になったが、今日は15km前後で既にお疲れモード。ペースを再び上げることは出来そうもない。それでも、このまま行けたらと思ったが、あと4km辺りで右折し、再びまともに向かい風を受けることになった。風は更に強くなった感じで身体を前傾姿勢にして進むがペースがキロ6分や7分に落ちたくらいに思える程進まない。更に半袖で手袋もしていなかったので強風により寒さが堪えてきた。あと3kmくらいからは横腹が痛くなり、痛みを我慢しつつ走るのが精一杯になる。あと1kmで初めて時計の時間を確認すると1時間40分を切れるか切れないかギリギリだったので、もう一度気合いを入れ直し、藻掻く。その甲斐あってか、何とか40分を切ってゴール。記録は1時間39分17秒。最後まで藻掻き40分切り、という目標はクリア出来たが、思いの外走れなかったも確か。次のハーフまでにはもう少し走れるようにしたいですね。