内視鏡検査

それなりに運動もしているし食事にも気を遣っているつもりでいたのだが、今年は検診で肝機能の低下や血液の赤血球・ヘモグロビン量の減少などいろいろ問題発生。最近疲れやすいのはこのせいか。それと、便に血が混じっていたということで腸の内視鏡検査を受けることになり昨日受診。内視鏡検査は初めてだったが、前日の昼から断食し、下剤を大量に飲んで胃腸を空っぽにするだけでも結構疲れた。検査中はそれ程痛みはなかったが、内視鏡が腸を破って出てくるところを想像して自然と力が入ってしまった。痛みはむしろ検査が終わってからで、腸を膨らませるために空気を入れられたので、思い切り便秘になってガスが溜まってキリキリと痛むあの痛みが検査後2時間くらい続いて苦しかった。結果は癌もポリープも無く一安心だったが、自分の予想通りお尻の病気が見つかった。肝臓とお尻を早く直して何の憂いも無く動き回りたいね〜。