しまなみ

逃走犯が捕まって落ち着いたところで、しまなみを走って来ました。自転車を再開して約1年ですが、もう5、6回目でしょうか。岡山から近く1時間程度で行けるので行き易いですね。一通り走ってみて、愛媛県側が交通量も少ないし路側帯も広く走り易いと判ったので愛媛県側の島を巡る方が多いかな。今回も生口島瀬戸田サンセットビーチを起点に愛媛県側の島の外周路を走り今治の大角鼻まで行って帰りました。プラスαとして大島の亀老山に登ってみました。頂上からの眺めはなかなか良いですが観光地化されていて車も多いのが玉に瑕。今まで幾つか山も登ってみましたが今のところ伯方島の開山が一番かな。コースでは大島の東海岸、県道337号線辺りが好きですね。道が狭くアップダウンもあるので車は(自転車もですが)あまり来ないので、綺麗な景色を眺めながらのんびり走れます。

亀老山からの眺め

可動橋でしょうか。(今治造船所)

近くで見るとデカい

緑色が今回コース