MZ-700その後

ヤフオクでD-sub15<->RGB8ピン変換ケーブルを手に入れたので、X1 TURBOのモニタに繋いでみました。持っているモニタは15.6kHzも対応しているはずなのですが、周波数がずれているのかまともに表示されませんでした。仕方ないのでモニタのカバーを外して中の調整ツマミを色々いじってみたもののダメでした。「やっぱ昔のテレビを手に入れRFコンバータで繋ぐしかないか」と思いながらMZ-700の背面を改めて見ると、何とビデオ出力端子が付いているではないですか!それに早く気付けよ>自分、ってところでした。台所のテレビのビデオ入力と繋いでみたら何の事もなく映りました(汗)フォーカスが甘いのは仕方ないです。早速昔のゲームをロード。読込みエラーとなってしまうものもありましたが、BUG FIRE、ギャラオ(ギャラクシャンもどき)、ゾンビパニック(パックマンもどき)は読み込めました。昔懐かしゲーム画像を見ていたら、その頃のパソコンにワクワクしていた気持ちを思い出しました。MZ-700はグラフィック機能が無かったのでキャラクタの組合せだけでゲームを作っているんですね。作者の苦労が伝わって来ますね〜。

D-sub15<->RGB8ピン変換ケーブル

BUG FIRE
赤色の奴がバグ(バグとはプログラムミスのこと)
そのバグをハンマーで叩き潰すゲームです。



ゾンビパニック
パックマンもどきのゲーム。これもキャラクタだけで作られてます。