カセットテープ

パソコンが出始めた頃はプログラムの読込み装置はカセットテープでした。MZ-700のカセットはちゃんと読めるのか?先ずはそこを確認しないと復活はありません。モニタが無いので、どうやって確認するか?と言うことで考えた確認方法は「ゲームソフトをロードして、ちゃんと読み込めたらゲームのBGMが流れることで確認する」というもの。
1.電源投入
2.LOAD+CRキー
3.カセットテープのPLAYボタンを押す。
の手順でゲームソフトを読込み。待つこと数分、ゲームのBGMが流れて来た時は驚きでした。流石に機械的な部分はゴムなどが劣化してダメだと思ってましたが・・・。
あとはモニターですが、ヤフオクでD-sub15<->RGB8ピン変換ケーブルを自作して売ってる人見つけたので、これを買えばX1 TURBOのモニタに出力出来るのでMZ-700も復活出来そうです😁
久々にBUG FIRE 700と言うゲームをやってみるのが楽しみです。MZ-700はグラフィック機能が無かったのでキャラクタを駆使したゲームなのです。

バグファイヤー - MZ-700 Game Catalog