スマートフォンをGPSロガーとして使用

 5年程使っていた携帯も今年7月で使えなくなるのでAUから毎月のように「早く換えろ」の電話。殆ど押し売りに使いですね。何とか割り、何とか割りなどショップ店員もよく解ってない料金体系やカタログでの小さい約款表示など、未だに携帯電話会社への不信感はありますが、やっとまっとうな機種(AUは何か足りない機種ばかり出していたので換えたくても換えられなかった)が出たので昨年末にスマートフォンに換えました。
 で、やっと使い方にも慣れてきたので、スマートフォンをGPSロガーとして正木山で使ってみました。「地図ロイド」「山旅ロガー」という2つのソフトを使用すれば、地図上に現在位置とトラックログを表示することが出来るので、今までハンディGPSやPDAでやってきたことが出来ますね。
 携帯電話のGPS受信機の感度を疑ってましたが、これが結構精度が高いログになっていて驚きました。Forerunner610とほぼ変わらないログになっていました。でも電池が3時間も持たない感じなので本格的には使えないかな。


トラックデータ
 黒がスマートフォン、シアンがForerunner610

Forerunner610

スマートフォン