駒の尾山

1/17は冬はまだ登っていなかった駒の尾山へ。駒の尾山自体久しぶりに登るのと、駒の尾山荘からは初めてなので状況が判らなかったが、行ってみると駒の尾山荘まで車で上がることが出来た。山荘に着くと放し飼いにされた2匹の犬がお出迎え。猟犬のようなので吠えたてられるかと思ったがとても人懐こい2匹だった。歩き出すとその2匹が付いてきます。一匹はピッタリと後ろを付いて来てスノーシューの後ろを踏んでくれるので何度も転けそうになる。「あのね〜、もうちょっと後ろを歩いてくれるかなぁ」と言っても判ってはくれない。やはり猟犬なのか、生き物の気配がするのかあちらこちらを走り回ります。こちらは上へ上へ登るだけで目一杯と言うのに。新雪が深かったのと途中登山ルートから外れたこともあって山頂へは3時間近くかかって到着。1匹は途中で帰ったのか来なかったが、後ろにピッタリ付いてきた1匹は結局山頂まで付いてきた。舟木山や後山までは到底往復出来そうにないので稜線歩きを少しだけ楽しんでから降りる。帰りは犬が前を歩きそれについて行き、正しい登山ルートを教えられ降りる。

駒の尾山山頂

後山方面