常山(児島富士)

千両街道の新しい自転車屋さんに寄った後、これまた超久しぶりに常山に登ってみました。昔は何分で登れるかなんてやってましたが、久しぶりに登ると「ここはこうだったな〜」なんて思い出しました。取り敢えず足付き無でと思ったら、千人岩の手前のカーブ辺りが崩れていてストップでした。そこは自転車押して越えましたが、その後も結構荒れていて、乗ったり降りて押したりしながら登りました。途中、ウリ坊が飛び出して走り去って行ったりなんかして。猪も子供は可愛いんだけどねぇ。山頂部も結構荒れていてちょっと悲しかったですね。電波塔とかあるので管理のため車で上がる必要は無いんでしょうか?山頂に展望台があったことなどすっかり忘れてましたが、干拓地と児島湖の景色や瀬戸大橋を眺めました。暑い一日でしたが、山頂は風があって一時の涼を楽しみました。

千人岩の手前の崩落個所

干拓地と児島湖

瀬戸大橋