OLIGHT ALLTY 2000 その後

今年の正月から使っている OLIGHT ALLTY 2000 ですが、幾つか問題が発生しました。

先ずは2月ごろ道の段差にゴツンした時、マウント部分が壊れてライト本体が吹っ飛びました。ライト自体の自重に勝てなかったようです。

先々週、先週と今度はライトとマウントを止めるライト側の爪部分折れて、またまたライトが吹っ飛びました。2週連続で2個とも。爪部分が小さく、この部分だけでライトの自重を受け止めているので、ロングライドで荒れた路面を走っているとライトも揺れて疲労により折れた様です。ライト自体は悪くないのですが、この辺りの耐久性が無さそうでブルベとかで使うにはちょっと怖くなってきました。あと、荒れた路面でシャットダウンが頻発するようになりました。結局、マウントとライト本体を接着剤でしっかり接着して使うことに。自転車から簡単に外して充電が出来なくなりましたが仕方ありません。シャットダウンの方は0.5mm程度の平ゴムを挟むことで解決しました。1日走ってみてシャットダウンは無かったので大丈夫でしょう。RN1200、RN1500も同様の問題がありそうなので、使っている方は対策した方が良いかも。

マウントと接着(右)  平ゴムを張りシャットダウン対策(左)