5/21 岡曽山

昨日は前回の穂見山に続き、昔から登ろうと思いつつ登らず仕舞いだった山、岡曽山に登りました。岡曽山は森林公園へ行く手前、尖がった山頂部が目を引く山です。
民家と民家の間の小道から山に入るのがちょっと気が引けますね(^^;登山道は滝コースと尾根コースがあるようで、滝コースを登り尾根コースを降りました。山頂直下まで植林で、しかも、急登が続きます。滝コースの方が見所もあり、花もありそうだから、滝コースを登った方が良いかな。どちらもテープはしっかりありますが、案内板は尾根コースには無かったように思います。山頂からのぞき岩までは緩やかなアップダウンの道。のぞき岩の岩は3つあって、どれがそれなのかは判らず。唯一の展望所で南半分の展望があります。ここから南に降りられ、周回出来れば面白いと思いましたが、踏み跡も何も無さそうでした。途中、イワウチワの群落があったので、またイワウチワの季節に行けば楽しめそうです。